[ページの先頭です]

[本文まで進みます]


[ここから本文です]

今週のオリビアン(Weekly Olivean)

  1. Olivean(ホーム)
  2. 今週のオリビアン
  3. バックナンバー
  4. Vol.336 2008年9月5日~9月11日 小豆島の産業 佃煮作り

Vol.336 2008年9月5日~9月11日 小豆島の産業 佃煮作り

みなさん、こんにちは♪
小豆島は、 「醤の郷」として醤油蔵が有名ですが、醤油の二次産業として始まった佃煮作りも、全国でもトップシェアを誇っています。

今週は、小豆島食品の佃煮作りを見学させてもらったので、紹介します。
小豆島食品では、今でも直火を使っての佃煮作りが行われています!
工場の中に入ると、醤油と昆布やワカメなどが良い匂いでクタクタ~と炊かれていました。
ずっと掻き混ぜていないと焦げてしまうので、おじさんが一生懸命かき混ぜていました。
佃煮の炊きあがり時間に合わせて訪れると、できたての佃煮を試食することもできます♪
常連の人になると、白いお米を持ってくる人もいるのだとか・・・。
試食をさせてもらって、その気持ちがよくわかりました。
炊きたての温かい佃煮は、本当に美味しかったです。

佃煮作り中~工場の中は醤油のいい香りがします♪
佃煮作り中~工場の中は醤油のいい香りがします♪
佃煮の試食は300円♪
佃煮の試食は300円♪

ページの先頭へ

[先頭へ戻ります]


[ページの最後です]

[先頭へ戻ります]